
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    表があれば、裏がある

    • 2010.10.27 Wednesday
    • 17:47
     世の中、表があれば裏がある。警察がいれば、極道もいる。善人がいれば、悪人もいる。善人の中にも、良心もあれば、悪魔のような心もある。悪人の中にも、悪鬼のような心もあれば、良心もある。陰陽が絡み合って出来上がっているのが、この社会。人の心の光と闇の延長が、この社会の光と闇に繋がっているわけなので、人の心から光と闇がなくならなければ、この社会の光と闇はなくならないのだろう。



     そんなわけなので、ボク達の知らないところで、いろいろな策略や謀略があるのも当たり前。それがないと思う気持ちは、それはそれでとてもピュアで素晴らしいとは思うのだけれども、人の心に光と闇があるように、社会にだって光と闇があるんだよね。ただ、言えるのは、今の社会の趨勢は、善意では動いていないということ。



     じゃ、「悪意」で動いているかというと、それはそうではなくて、単に「利」で動いているってことなわけで、それそのものは「善」でも「悪」でもないだろう。「利」も、それそのものはニュートラルなもので、「利」を得るために、「エゴ」を丸出しに動くから、そこに不調和が生まれて、迷惑しているってこと。要はそういうことさ。



    ブログランキング
    応援よろしくです!
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 17:47
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM