
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    龍馬みたいな男はダメよ

    • 2010.10.26 Tuesday
    • 18:56
    最近の龍馬伝で、後藤象二郎がかなりいい味を出している。青木崇高(あおきむねたか)さんという俳優さんらしいが、最近では、土佐藩参政後藤象二郎としての貫禄を出すために10キロもウェイトをあげたとか。後藤が出てくると、シーンがピンと引き締まる感じで、こちらも緊張する。個人的には、龍馬を食い始めたかという感覚すらある。



    岩崎弥太郎を怪演している香川照之さんも見事。先日の放送「船中八策」では、「戦争はビジネスじゃ!」と言いきりやがった。NHKがこんなフレームかけていいのかと思ったけれども、まさに現実はその通りで、龍馬伝スタッフは、ちょっと普通のNHK的なB層向けの発想と違うようだな〜と感じる。



    そんな龍馬だが、福山雅治さんのイケメンぶりもあって、政界から巷間に至るまで龍馬ラブなファン達がたくさん生まれているようで、歴史ファンとしては嬉しい限り。イケ女(イケテル女)が、「龍馬ぁ、最高〜っ!」とピンクの声をあげるのも見聞するたびに、メディアって凄いなと、逆に恐ろしい。



    ただ、そんなイケ女のみなさんには、一言断っておこう。ああいう男はダメである。龍馬さんや高杉さんのような男とお付き合いしても関係は破綻する。それは、寺田屋女将のお登勢さんが言っていたように、ああいう男達は、「一人の女を幸せにすること」などに意識が向いていない。抽象度が高くなっているので、「どうやってこの社会を良くしていこうか」というところに意識が向いている。そんな男達と恋愛しようとしても、恋愛なんて出来ないのだ。残念ながら・・・。



    あなた:「ねえ、龍ちゃん。今度の日曜日、どっかいきたいな〜」


    龍馬:「ほうじゃの〜。ほいじゃけんど、今度の日曜日は、西郷に会わないかんがじゃ」


    あなた:「ええ〜?またぁ〜?こないだ会ったじゃ〜ん」


    龍馬:「すまんの〜!まっことすまん!」


    あなた:「西郷さんと、私どっちが大事なの?」


    龍馬:「そりゃ、おまんに決まっちゅう」


    あなた:「じゃ、日曜日、いかないで!」


    龍馬:「すまん!どうしても外せんがじゃ!」


    あなた:「つまんないぃ〜〜!!」


    龍馬:「どうしたらええがじゃ・・・」


    あなた:「じゃ!もう別れる!!」




    だいたいこんな感じである。なので、今時の女子が、ああいう男達とお付き合いしても、すぐに関係は終わってしまうだろうと推測されるのだ。その点、幕末の頃の女子は、お龍さんのように勝ち気でも、「待つ」という生き方ができたり、「支える」という生き方が出来たので、龍馬さんも獅子奮迅の働きができたというわけだ。



    逆に、今のイケ女達が、結婚とか恋愛以外の価値観や生き様に目覚めた時に、ああいう男達が、生まれてくる可能性はあるかな〜と思う。良くも悪くも、男子は女子から育てられるものだからである。



    これをお読みのイケ女のあなた!あなたが、その気になれば、この国に坂本龍馬や高杉晋作のような英雄は生まれるのだ。あなたの手によって・・・。あなたは知らなかっただろうけれども。その国の女のレベルが、男のレベルである。なぜなら、所詮、男は、女の掌の上で、動いているに過ぎないからだ。




    命を狙われるくらいのことをせんと日本は変わらんぜよ



    この言葉を吐く男は、痺れるくらいにカッコイイけれども、こんな言葉を吐く男と一緒にいることは、難しい。それでも、「そんな男だからいいのよ」とあなたが心底思うなら、きっと龍馬はこの国に生まれる。あなたの淋しさが、この国を変える力に変わる。



    そんな龍馬伝だけど、なんと台湾、韓国、タイでの放送が決まったようだ。海を渡る龍馬伝。中国でも放送が検討されている模様。さあ、日本の龍馬が、世界に飛び出して、どんな影響を与えるか。刮目してみよう。



    ブログランキング

    クリックもお忘れなく♪
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 18:56
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖日本放送出版協会 刊発売日...
      • 教えてください
      • 2010/10/27 4:26 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM