
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あけましておめでたふございまする

    • 2015.01.09 Friday
    • 12:32

     平成27年、2015年、皇紀2675年。 新年、明けましておめでたふございまする。本年がみなさまにとつてさらに輝きに満ちた年となりますやう、心からお祈り申しあげる次第でございまする。


     さて、こちらのブログなんと昨年8月から未更新。私の中では一段落ついたブログなので最近は完全に放置プレイ状態だったのだが、それでも日に600から700のアクセスがある。個人ブログを放置した割にはなかなかのアクセスをいただいているので、たまには更新してみるかと思った次第。


     そういえば、数年前から近所にパン屋さんができ、これがなかなかの大繁盛。出勤や通学前の方々をはじめ、店の前に路駐して買う人やお子さんを後部座席に乗せて来店するチャリママなどでいつもいっぱい。ほう、そんなにおいしいのかと……。しかし、私は行列を信用しないので、しばらくシカトしていたのだが……。


     そうこうするうちに、ある人から「あそこのオーナー、私の知り合いなんだけど、もう2店舗を出店するんだって。4000万円のマンションもあっという間に繰り上げ返済しちゃったんだって。あのパン、おいしいもんね」と言って、私にそこのパンを差し入れてくれたことがあった。


     ほほ〜これがあの噂の行列の絶えぬパン屋のパンかと。期待に胸を膨らませて食べてみると……。


     塩素臭い……。


     おいおい、マジかと。マジなのか……と。おめえらこの塩素臭いパンをおいしいと食べているのかと。あたしの目が点になったことは言うまでもない。見た目は上手に作ってあり、味も濃いめ。また、全体的にパンとしてのセンスはいいかも知れないけれども、決定的なのが水。おそらく水道水をそのまま使って生地を練り込んでいるんだろうという厨房裏の姿が丸分かりという有り様。


     大丈夫か、日本人の舌は……。


     最近は中国から工場を日本国内に回帰させようという企業も続々と出始めたらしい。中国産というだけで粗悪品というイメージは今や完全に定着した。4年ほど前、探して選ぶ Made in Japan の製品という記事をこのブログで書いたことがある。当時は中国産全盛期で、国産を探して買うことは非現実的な戯言であると言われていた時代だ。


     しかし、今やモノづくりは日本に帰ってきつつある。我々消費者が欲しているのは信用がおける品質である。そしてそれこそが日本国産品が持つ価値なのだ。そうやってV字回復を遂げている企業も数多い。


     パンひとつと侮るなかれ。生地に練り込む水にも細心の注意を払って欲しいと思いつつ、塩素パンを喉に落とし込んだ昨年の暮れ。

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 12:32
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM