
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    千葉県知事選の低投票率はやばいよ、組織票の力を削げ

    • 2013.03.18 Monday
    • 12:00

     私が剣道をしようと志したのは、このドラマを中学生時代に観てからである。当時はすでに再放送だったのだけれども、森田健作さんの「吉川君!」という台詞は今でも耳に残っている。

     


     
     その森田健作さんが千葉県知事選で再選を果たしたそうだが、その県知事選の投票率がなんと31.96%だったそうである。10人に3人というありさまである。これはもう異常を通り越して痛い。別に森田健作知事にとやかくいうつもりはないんだけれども、もうちょっとこの低投票率は何とかならないかというのが本音である。


     若い人に限らず、三十代や四十代でも、「どうせ投票行ったって何もかわらねえし」と思う方もいるだろうが、それは違う。低投票率は「誰得なの?」という視点が重要なのだ。低投票率になると浮かび上がってくるのは、組織票である。たくさんの宗教団体の信者票、大企業などの組織票、労組などの組織票、さらに極左暴力集団と密接な労組の組織票だってある。こういう組織票が力を持つのは、低投票率の状態なのである。パンとサーカスで政治には関心を持たせないように差し向け、投票率をガツンと下げ、組織票が確実に効くシステムを構築されているのが、今の日本の政治なのである。


     組織票の力を削ぐには一にも二にも投票率の上昇である。政治を国民の手に取り戻すためには、政治にはとりあえず興味はなくても、選挙期間中だけはなんとか選挙に興味を持って、自分が「よし」と思う候補に投票することである。組織票で議員になった政治家が、組織票を準備してくれた組織のために真心を尽くすのは当たり前である。だからこそ、一人一人の投票が大切なのである。政治家に「こっち向け!」という行為が投票なのである。


     このサンクチュアリという漫画は、劇画タッチでこの辺りの機微を上手に描いている名作である。時代的にはちょっと古いけれども、政治とはなんなのかがわかりやすく描かれているように思う。昔の漫画なので、ブックオフでも100円くらいで売っているはず。未読の方はぜひ、ご一読を。


     日本は、国家が危機に瀕した時、公家は一掃され、どこからか武士が台頭してくるのである。投票権は現代武士の刀と同じなのである。

     
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 12:00
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM