スポンサーサイト

  • 2017.02.07 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    中山なりあき議員の予算委員会質疑動画と武士の一分のこと

    • 2013.03.15 Friday
    • 09:55
     個人的に NHK は嫌いではない。いや、どちらかといえば好きなのである。だから、三輪秀香アナが東京放送局に転勤になった時も慟哭の涙を禁じえなかったし、おはよう日本の鈴木奈穂子アナが横浜出身であるとか、杉浦友紀アナが岡崎出身であるとかも知悉しているくらいである。もちろん、上條倫子アナにだってほのかな好意を寄せているほどである。さらに、阿部渉アナのとんちんかんなギャグにもお世辞抜きでおつき合いできるのは私くらいなものだと自負しているのである。ただ、ナンバーワンは、三輪秀香アナなので誤解のないように。


     さ、そんな NHK なのだけれども、今回の youtube 削除事件はいただけない。あれはよくない。大河ドラマ新選組のオープニング動画の削除依頼なら理解できる。もちろん、龍馬伝のオープニング動画の削除依頼も理解できる。


     しかし、国会中継の動画を削除依頼するというのはいただけない。おまけに、中山なりあき議員の予算委員会質疑動画だけを削除依頼して、その他のものは手を付けず放っておくというのは解せない。考えたくもない変な憶測を呼んでしまうだけだし、事実ネットの世界では圧力だろうという噂で持ち切りである。


     その動画というのはこちらである。これは中山なりあき議員が衆議院あたりで直接に入手されたものだそうなので、NHKが削除させた動画そのものではない。しかし、質疑の内容は同日同場所同時間の全く同じものである。今回、中山議員は、これまで議員さんたちがタブー視して触れたがらなかった朝鮮に関する問題について閣僚に質疑している。創氏改名は強制だったのか。従軍慰安婦なんてものが本当にあったのか。朝鮮政府の議員も役人も警察も、八割以上が現地の朝鮮人だったのに、どうやって介入したり関与したりできるのか。こうしたことを、当時の一次史料をもとに現役閣僚に質問しているというものである。ま、百聞は一見に如かずである。


     できれば全部観ていただきたいが、一時間と長いので、お忙しい方は、せめて32分20秒くらいからはぜひ視聴いただきたい。日本人留学生が海外で中国や韓国の留学生からイジメを受けているということ。朝鮮に対する日本の政策、また「従軍慰安婦問題」について理路整然と一次史料をもとに静かに話しを進めていかれる様子に注目である。





     実際に中山議員が使われた資料もPDF化されて、こちらの中山議員のブログにおいてある。こうした事実を少しずつ積み重ねて、父祖の汚名を晴らすのが日本人の勤めだろうと私は考えている。





     その先頭に立って突撃をしていくのが、本来の NHK の姿だろうと私は思っているのだ。君辱められれば臣死すである。日本の心は赤穂義士である。父祖が辱められれば命にかえても汚名を雪ぐのが日本武士である。 NHK の中にいる武士たちの「武士の一分」に期待したい。


     そうすれば、私はこんなブログを書かなくてもいいのである。三輪秀香アナに浮かれたり、杉浦友紀アナに見とれたり、上條倫子アナに微笑んだり、鈴木奈穂子アナに「お、おはようございまつ!」と挨拶を返したりして生きていけるのである。阿部渉アナの私にしか分からない高度なギャグにも笑ってあげられるのである。龍馬伝のようなすばらしいドラマを作ることができるのだから、間違いなく武士の一分はあるのである。


     PS:ちなみに個人的には薩長はあまり好きではない。

     PS:中山なりあき氏ご本人のツイートにこのようなものがありました。「私が狙われていると検察関係から警報あり。もとより命も要らずの南州翁の生き方を実践しているが、一部のマスコミが捏造してでも私を叩くらしい。よっぽど私の歴史認識の提起が困るらしい。私に何かあったらそういうことです」だそうです。ご本人のツイートは以下からどうぞ。これはデマなどではなく事実であり、官憲が中山議員の身を案じて忠告してくれたもの。中山なりあき議員のような武士は絶対に殺させてはならないと強く思う次第です。

     中山なりあき議員の当該ツイート
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スポンサーサイト

    • 2017.02.07 Tuesday
    • 09:55
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM