
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    100分 de 名著「般若心経」でかなり悔しい思いをしたこと

    • 2013.01.24 Thursday
    • 15:42
     なんだかんだと忙しくなり、ブログを書くスパンが長くなってしまった。「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書くわけで、こういう時には般若心経である。


     いつものように NHK の Eテレを眺めていると、「100分 de 名著」という番組がはじまり、そのまま般若心経の講義がはじまった。これまで般若心経erとして朝な夕なに般若心経をたまにあげ、解説本も相当な数を読破した「丘サーファー」ならぬ「丘般若心経er」な私としては、これは外すわけにはいかない。どんな解釈か聞いてやろうじゃないのという傲岸不遜な態度でその番組を観はじめたわけである。


     初回の「最強の262文字」はまだよかった。「ははん、そうだよね、そうだよね」という感じでさらりと刻が過ぎていったのだけれども、第二回の「世界は空である」が私にとって問題であった。何が問題かというと、一言でいい表すならば「感動してしまった」のである。いってみれば衝撃を受けてしまったのだ。その講師である佐々木閑(ささきしずか)先生の解釈に……である。これまであれこれ学んできたことをひっくり返されてしまったことが、私にとって大きな問題となったのである。


     内容を縷々述べることは僭越に過ぎることなので、詳しくは佐々木先生が書かれたテキストをご覧いただくか、NHKの再放送を観ていただくしかないが、とにかくこれまでの「空」の考え方をひっくり返す、ちゃぶ台返しであった。これまでたくさんの専門家や高僧たちの話を聞いて分かっていたつもりになっていた自分自身「空」の概念が、いかに浅薄なものだったのかを思い知らされることとなった。


     そこで、私はこう考えたのである。かつてインドに生まれたダマスカス鋼を使ったダマスカスソードの技術が失われた事実は「色即是空」であり、山中伸弥教授が iPS細胞を作り出した事実は「空即是色」ということではないかと。宮藤官九郎が次々におもしろいドラマや映画を生み出すことは「空即是色」であり、大島渚監督が鬼籍に入り次第にその存在を忘れられていくことは「色即是空」ということかと。ここに至って、「一切皆空」というのがとてもしっくりと来ることに感動を覚えたというわけである。


     はからずも感動させられたあまりの悔しさのため、私は近所の小さな書店へ出かけて行った。そこで、「100分 de 名著の般若心経テキスト」を探したが、どうしても見つからない。「なんでないんだ! この野郎!」と「空」のことなぞ忘れて店員に「般若心経はないのか?」と強く詰問したところ、「ついさっき最後の一冊があったんですけど」ということで、先ほどまであったテキストがもうなくなったことを悟ったのである。これもまた「色即是空」か……と空を仰いで帰途となった。


     まだ、この佐々木閑先生の般若心経講義を聞かれていない方は、ぜひテキストだけでも買われることをおすすめする。もちろん、Eテレもあと一回分残っているので、こちらもおすすめする。


     100分 de 名著:般若心経


     追記:その後、ジュンク堂などの大型書店を探して回ったのだけれども、この「100分 de 名著の般若心経テキスト:著者佐々木閑」は売り切れで手に入らなかった。どうやら入荷待ちとのことなので、仕方なくamazonしたところ、なんと定価以上の値がついており、さらに悔しい思いをすることとなった。


     
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 15:42
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM