
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    抽象度の話

    • 2009.06.09 Tuesday
    • 22:43
    臨場感つながりでもうひとつ。みなさん、日頃から電車やバスに乗っているかと思う。ボクは、日頃電車に乗っても昔からあまり座らない。二人で乗ったりする時は、話しやすいから座るけれども、一人で乗る時はあまり座らない。席が空いていてもドア付近に立ったまま。


    小学生の頃、読んだ本で、『小学生なら席に座らず立ち続けよう。体が鍛えられるよ』という文章を読んだのがきっかけだ。それから、できるだけ座らないように心がけ、数十年。



    先日書いた記事の中で、ボクが気の鍼を体験した話をしたけれども、あれには続きがある。ボクに気鍼を施してくれた方は、ボクから気の鍼を抜き去ると、なんとパクっとその気の鍼を食べる仕草をしてみせた。ボク達は驚いて、


    「なんで食べるんですか!大丈夫ですか?」


    「そこらへんに捨てちゃうと、それを拾った人が同じ病気になっちゃうからね。俺は、臨場感を下げることができるし、問題ない」


    彼はそう笑う。さあ、このやりとりの中から臨場感とは何かを問いかけてみよう。実は、臨場感を解き明かすには、それと対に抽象度も考えないといけないようだ。では、抽象度とはなんだろう。


    臨場感を感じれば感じるほど、ボク達はリアリティを感じる。五感を通して臨場感を感じれば、それが真実だと感じてしまう。抽象度は、より抽象的な概念への昇華と捉えるといいだろうけれども、具象化の間逆だから、臨場感は下がると考えることができる。


    臨場感と抽象度のバランスが、目に見えない世界を自由に操る鍵のようだ。だから、キリスト教徒が天使に臨場感を感じれば、その人の五感を通じた世界には天使がやってくるし、浄土真宗の教徒には、阿弥陀如来がやってくる。おそらく無神論者や唯物思想家には、何もやってこないだろう。


    ケルトのように精霊に対して臨場感を感じていれば、その人には精霊が見えるし、もっと具体的に戦うことが仕事の格闘家は、いつも戦っているので、彼らの世界はある意味、修羅の世界が現出している。十人いれば十人十色で人間曼荼羅が出来上がる。


    ボク達は見たい世界を見るというのは、こうした脳機能的な解釈の上でも真実で、実際に五感を通してしかこの世界を見ることはできず、物理世界をリアルに観察することができない以上、どんな世界を見たいかは、その人の「信じる世界次第である」ということができる。


    あなたはどんな世界を見たいのだろう。それには、抽象度と臨場感が鍵になる。どうか、みなさんご自身の問いかけによって、この関係性を探ってみていただきたい。


    冒頭の電車とバスの話との関連性はまた明日。
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 22:43
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      臨場 横山秀夫「臨場」(2004年)を読みました。久々の横山秀夫。まだ5冊目ぐらいです。連作短編で、倉石の出番も少なめ、ドラマで見た話だとさすがに物足りなかっ...(続きを読む) Xbox360、Xbox 戦場の臨場感を最も表現した人気FPSの4作目が登場。 HALO 3 家庭用ゲ
      • 臨場
      • 2009/06/10 1:08 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM