
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?

    • 2012.02.01 Wednesday
    • 09:14
     ボクは iPhone が出てすぐに飛びついたクチだけれども今ではもう iPhone も辞めてしまった。契約そのものを解除して、WiMAX で WiFi 接続して、強制的に iPodtouch 化して、おもに自宅で使っているくらいである。世はスマホブームだから辞めたのかというと、それもあるけれども、それがすべての理由でもない。みんなが使っているのがイヤなのかというと、それもあるけれども、それが決定的な理由でもない。


     あるクリエイターの友人と話したことあった。彼は「美」を追究する仕事で手広く商売をしていて、自分の才能で飯を食っている奴なのだが、ふと見ると彼奴もスマホを持っていない。今時珍しいもんだぜと思って尋ねてみると、こんなことを口にした。


    「あのスマホってやつは美しくない」


     ん? そうそう、美しくないんだよ、おまえよく分ってるじゃないか。それなんだよ、それ。心の中で彼の発言に心から賛同した。


    「ああ、そうだね。それで……?」


    「どんなに高級なスーツでビシっと決めていても、あの美しくないスマホを手に持っているだけで台無しだ」


     ああ、いいね、いいね! おまえ、いいやつだな。よく言語化してくれるよ、大したもんだよ。


    「加えてあのスマホをいじる動作が最悪だ。画面を指でスライドさせる動作……。はっきり言って、美しくないんだよ、あれは」


     ああ、そうとも、そうとも! その通りだよ。俺もそう思っていたんだよ。うまく言語化できなかったけどさ。


    「どんなにいい女でも、どんなに高級な服や靴、バッグで着飾っても、あの動作だけですべて終わりさ。俺はその姿を見ただけで急激に冷めていく。まるでシェーカーでカクテルを作るように急激に心が冷めていくんだ」


     もちろん、こんなものは彼やボクの主観の話である。何を美しいと感じて、何を美しいと感じないかなどは、主観以外の何ものでもない。なので、あのスマホの流れるようなフォルムを美しいと感じる方だっているだろうし、あの指でスライドさせる動作が美しいと感じる人だっているだろうと思う。それはそれとして、その方々の美意識は尊重する。


     ただ、美しくないと感じてしまうから仕方ない。あのスマホも、スマホを扱う時の動作も。街中ならまだ我慢できるかも知れないが、レストランやバーなどであれをやられたらおしまいである。みなさんのパートナーがレストランやバーで、スマホをいじりだしたら、「失礼します」と帰った方がいい。ああ、そうさ。帰るべきなのさ。


     とはいえ、こんな美意識は少数意見である。時代の流れはスマホ礼賛なので暖簾に腕押しだということも分っている。しかし、すべての人が「スマホ持っているなんてステキ」とは思ってないことくらいは知っておいてもいいかも知れない。プラダで飾ろうが、エルメスで飾ろうが、カルティエで飾ろうが、スマホを指でグイグイといじりながら暇を潰している様子は、それだけで一発リセットなのである……個人的には。


     それで今日のタイトルは「なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか」だけれども、残念ながらこんなのはビジュアルなので答なんてないのである。頭の中で映像化してもらいたいが、たとえば、公園で絵を描いている姿をボクは美しいと感じるし、喫茶店で文庫本を読んでいる女性の姿は美しいと感じる、バーで紫煙をくゆらす中年の禿げた親父も美しいと感じる。オイルにまみれて顔中油だらけの航空整備士も美しいと感じるのである。レストランやバーで何もせずに窓の外を眺めている横顔にこそ美しさを感じるのである。


     同様に、喫茶店や地下鉄でスマホを操作する姿を美しくないと感じるし、街中で歩きタバコしている人をみると美しくないと感じるし、バーでばか騒ぎする連中も美しくないと感じるわけである。単純に、その様子を視覚化して美しいと感じるか、美しくないと感じるかだけの話である。そして、この美の感性こそ、本来は日本人の得意分野だったハズなのだけれども、いつからかその美意識をどこかに置き忘れてしまっていて、どこでも構わず指でグイグイっとスマホを扱う国民になってしまった……というわけである。


     誤解のないよう断っておくが、もちろん、スマホが NG というつもりはさらさらない。ぜひ、美しく使うためにはどうすればいいかを研究していただければ幸いである。


      にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 09:14
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      昨今感じている一億総スマホ化現象における違和感がバシっと書かれていて、読んでいて気持ちよかったです。
      • novski
      • 2014/09/20 12:16 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM