
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2011年、ビッグニュースはなんですか?

    • 2011.12.26 Monday
    • 10:39
     以前書いた年末の記事を読み返すと、「今年のビッグニュースはなに?」というキーワードが目に留まった。その言葉を目にしてからボクの脳みそにモコモコと「なんだろう?」という空白が広がり出す。う〜ん、あれもビックニュースだし、これもビックニュースだし……。


     国際的な視点でニュースを取り出すのと、日本国内という視点でニュースを取り出すのと、個人的な出来事という視点でニュースを取り出すのとでは、ビッグニュースはまったく違うものになるかも知れない。もちろん、今年は東日本大震災という大きな地震や福島第一原発事故という未曾有の危機があったので、これらが重ねる方だっているかも知れない。


     たとえば、国際的な視点でビッグニュースを五つ取り出すと、

     1)福島第一原発事故

     2)金正日総書記死亡

     3)カダフィ大佐死亡

     4)ジャスミン革命

     5)アメリカで格差デモ頻発


     さらに国内的な視点でビッグニュースを取り出すと、

     1)福島第一原発事故と放射性物質拡散に伴う一連のスキーム

     2)東日本大震災の地震や津波

     3)野田総理、TPP参加交渉表明

     4)なでしこジャパン、世界一

     5)大阪ダブル選挙、橋本氏圧勝


     そして、個人のビッグニュースではそれぞれにいろいろなニュースを思いつかれるだろう。もちろん、会社にお勤めの方は会社としてのビッグニュースだってあるに違いない。来年は、いよいよ2012年。2012年は巷間、いろいろなことが囁かれているけれども、眼を見開き、耳をそばだてて、この世界で起こることを観ていきたいと思う。2011年、みなさんのビッグニュースはなんでしたか??


     
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 10:39
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM