
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    いや〜、面倒くさいっすね! と言いたい時に読む記事はこちら

    • 2011.12.15 Thursday
    • 10:11
     ボクがよく使う言葉に「面倒くさい」がある。昔から使っていただけに口癖のようになっていたのだけれども、便利な言葉だけに無意識に使ってしまう。それで、この「面倒くさい」という言葉の底に流れるサブモダリティは何だろうと探ると、意外にシンプルなものだということがわかった。


    「あの仕事どうよ?」


    「あ? あ〜、面倒くさいな」



     とか、


    「あの子とどうなんだよ?」


    「え? ああ、あの子ね。面倒くさいな」


     面倒くさいという言葉は心の奥底に眠る本意を巧妙に隠すことができる便利な言葉なのだ。あまりの巧妙さゆえ、自分でもその感じに気づかなかったりするもんだから凄い。面倒くさいという言葉の本来の意味は、手間がかかるとか煩わしいという意味だろうが、日常的には本来の意味で使われることの方が少ないに違いない。


     では、面倒くさいの底流を流れるサブモダリティは何かというと、「好奇心や興味の欠如」なのだ。どんなに手間がかかることでも、好奇心があれば面倒だとは感じないもの。そうじゃあないですか? 料理にとても関心があり料理好きな人からすると料理の手間なんて手間だという感覚すらない。なので「料理が面倒くさい」なんて感じない。仕事上の根回しが大好きで嬉々としてやれる人なら「根回しが面倒くさい」なんて感じないに違いない。


     子どもの頃にあれほど熱中したプラモデル。小さな部品を順番通りに組み上げていかなければ完成しない。興味のない人には「プラモ、面倒くさい」と感じるだろうが、プラモデルを作ることが大好きな人にとってはその手間こそが楽しみなんだと感じるだろう。


     つまり、面倒さを感じるか感じないかは、単にそのことに対する興味や関心、そして好奇心を持っているかどうかに尽きるといってもいい。なので、先ほどご紹介した会話に沿って話をすすめると、


    「あの仕事どうよ?」


    「あ? あ〜、面倒くさいな」


    「おまえ、その仕事に興味がないんだろ?」


     こう言ってやればいいのである。すると、「そんなことないけど、なんかこうさ……」なんて言い訳をしだすので、あなたは笑って「何かその仕事の中で興味が持てるところないか探してみな」とアドバイスしてやれば一件落着である。人は好奇心を取り戻すと「面倒くさい」とは思わなくなるもの。好奇心や関心の持続こそが、面倒くさいから離脱できる唯一の道なのだ、きっと。


     
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 10:11
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM