
  • 2017.02.07 Tuesday


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    御礼、おかげさまで1000件を迎えました

    • 2011.07.29 Friday
    • 08:30
     さきほど気づいたのですが、この「あめつち」ブログ、昨日の記事でちょうど1000件目の記事でした。このブログを始めた時には、まさかこんなに長く続くとは思いもしませんでした。数稽古・量稽古のつもりで、最低1年は毎日書き続けようということで、文字通り書き散らかしてきたのですが、千里の道も一歩からという格言通り、昨日で記事1000件を達成することができました。



     ブログをはじめた日
     2009/01/21 (2年と188日経過)
     いままでに書いた記事 1000件





     これも、このようにつたない文章とブログを定期的にお読み下さる読者のみなさまのおかげです。心より御礼を申し上げます。まことにまことにありがとうございます。




     
     さて、このブログのユニークユーザレベルでのアクセスは、1日700件から800件程度。時々散発的に1500件以上のアクセスがあることもあるのですが、それほど凄まじい数のアクセスではないと思っています。ブログとしては、まあ普通レベルのアクセスかなと思っているところです。



     実は、2週間ほど前に、「なかのひと」というツールをこのブログにも組み込んでみました。ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、ちょっと説明しておきましょう。



     この「なかのひと」とは、公式アナウンスによれば、「地図表示つきアクセス解析ツールです。通常のアクセス解析ツールとの違いは、『どんな組織からアクセスがあったか』に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します」というもの。



     つまり、一般個人ユーザからのアクセスを見るのではなくて、どんな「組織」がこのブログを閲覧しているかという「組織からのアクセス」を見るブログパーツです。



     尉川が解析結果を見て驚いたのは、子どもでも名前を知っている超大手メーカー企業から小さな企業、誰でも知っている大きな大学から地方の大学、超有名な大学病院から小さな病院、東京都内の大きな組織から地方の片隅の小さな組織まで、ありとあらゆる「組織」から、このブログが読まれているということでした。それだけではなく、米国や日本国内の公的機関までもが、この「あめつち」ブログを読んで下さっていることが分ったわけなのです。



     本当はその企業や組織の名前を列挙したいなと思ったのですが、お昼休みにこっそり読んで下さっている方や仕事中にこっそり読んで下さっている方の手前、あまりアクセス元をオープンにするのは申し訳ないので敢えて伏せておきますが、それほど大小取り混ぜてあらゆる組織からアクセスしていただいていることを考えると、尉川も身の引き締まる思いです。実際に身も心も引き締まると同時に、モチベーションがあがりました。



     これまで継続して来ることができたのも、ひとえにこの文章を読んで下さっているあなたのお陰様です。本当にありがとうございます。アクセスはそこそこだけれども、それだけ多くの組織人からアクセスを定期的にいただいていること、そして一般の方々からたくさんのアクセスをいただいていることを励みにして、ますます「ものかき」として精進していく所存です。



     ということで、1000件を節目に、これからも引き続き「あめつち」を続けて参ります。今後も「硬派な記事」、「緩い記事」、「意味不明な記事」、「問題提起な記事」などを混ぜ合わせて、緩急豊かに書き散らして参ります。



     組織の「なかのひと」に限らず、一般プロバイダー経由の読者の方々にも楽しんでいただけるよう創意工夫を凝らして楽しくも有意義な内容のブログにして参りますので、今後も「あめつち」を楽しんでいただければ幸いです。読者のみなさま、まことにまことにありがとうございます。



     尉川太尊(Hiroto Ikawa)



     
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    • 2017.02.07 Tuesday
    • 08:30
    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加
           
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • なぜ、スマホを操作する姿は美しくないのか?
        novski (09/20)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        尉川太尊 (11/02)
      • 発掘! 梶原皇刀軒さんと中村泰三郎さんによる抜刀の妙技!
        seno (10/31)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        ikawa (07/24)
      • 江戸幕府の方が日本政府よりも格段に優れていたような気がしてきたんですが……
        koizumi (07/14)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        尉川 (02/29)
      • ぼのぼのを理解する脳を手に入れること
        なめ (02/28)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        尉川 (02/17)
      • ノルカソルカの月形町、福岡と北海道を繋ぐ月
        haichaolu (02/16)
      • ブラタモリ風:福岡城赤坂門を探せ
        尉川 (02/15)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM